トラブルシューティング

本体について

リングO2がONにならない

充電が出来ていない、充電ケーブルが断線している可能性があります。

測定出来ない

ほとんどの場合はセンサの断線が原因です。稀に本体が原因の時があります。

測定が途中で止まる

次の事が発生すると測定が停止します
1. ボタンを長押しする
2. センサが指から外れる
3. センサのコネクタが本体から外れる
4. 電池残量が少ない
5. センサの断線

スマホなしで使用出来ますか?

測定はスマートフォンなしでほとんどの方が使われていますが、次の用途でスマートフォンが必要です。
1. 測定中の値をアプリでも表示したい
2. メモリーに保存された記録のトレンドグラフを表示したい
3.振動機能など設定を変更したい
4.リングO2の時刻合わせ (操作は不要)

時間がずれる

リングO2はスマートフォンと接続した際に時間合わせされるようなっています。リングO2アプリと本体をBluetooth接続して下さい。

メモリーはどのくらい容量がありますか

最大10時間の記録を4回本体に保存しています。2分以内の測定はカウントされません・新しい測定を行う際、古い記録から消されます。

どのようなデータが保存されますか

SpO2値、PR(脈拍数)、体動

データの間隔は

2秒間隔で保存されます

防水ですか

防水ではありません。
コネクタ部とスイッチ部から水が入ります。

Bluetooth転送が出来ない

接続の手順が違っている可能性があります

→アプリを画面から完全に消した状態とリングO2がOffの状態から両方をOnにして下さい。順番はどちらからでも構いません。

アプリのBluetoothがONになっていない

→BluetoothをONにして下さい

Androidの場合は位置情報がONになっていないと接続できません。位置情報をONにして下さい。スマートフォンを再起動すると治る事があります。

最後にスマホを再起動させてください

センサについて

Error 4が表示される

断線の症状です。購入後1年以内でしたら交換対応します。1年以上でしたら購入して下さるようお願いします。

赤いLEDが点滅する

断線の症状です。購入後1年以内でしたら交換対応します。1年以上でしたら購入して下さるようお願いします。

赤いLEDが点灯しない

断線の症状です。購入後1年以内でしたら交換対応します。1年以上でしたら購入して下さるようお願いします。

振動しない

断線の症状です。購入後1年以内でしたら交換対応します。1年以上でしたら購入して下さるようお願いします。

コネクタマークが表示される

断線の症状です。稀に本体が原因の時があります。

防水ですか

コネクタ部が防水ではありません

薄い部分が切れないか

ほとんど切れる事はありません

充電ケーブルについて

予備は購入出来ますか

このサイトで購入出来ます。

市販のケーブルは使えますか?

特殊なケーブルですので市販されていません。弊社のサイトで購入して下さい。

リチウム電池

長期使用しない場合の保管方法

電池残量が0%が続くとリチウム電池が早く劣化します。 時々電池残量が0%にならないように気を付けて下さい。

充電時間は

充電器と充電残量によりますが、30分から1時間くらいで充電できます。

過充電されませんか

充電が完了すると充電されない仕組みになっています。

電池交換は出来ますか

電池交換が出来ない製品になっております。

アプリについて

リングO2とアプリが繋がらない
  • BluetoothがOnになっていますか?
  • Androidは位置情報もOnになっている必要があります。
  • リングO2とアプリの両方がOffになっている状態から両方をOnにしていますか?
  • スマートフォンを再起動すると治る事があります。
古いスマホで使えますか

AppleはiOS 12.4以上

Androidは6.0以上

低下回数と低下頻度は、どのように計算しているか

学会が定義している各種条件に合った波形の回数計算しています。波形は3%以上SpO2値低下をカウントしています。

その回数を睡眠時間で割った値が低下頻度です。 リングO2は自動的に睡眠時間を割り出しています

データの削除方法

ホームに表示されているリストを左にドラッグすると削除ボタンが表示されます。
全てを一括削除出来ます。 設定画面の「Ring O2の選択」をクリックするとご利用中のリングO2のシリアルが表示されます。左にドラッグして削除ボタンを押すと削除されます。

CSVで出力はできますか

今のアプリでは出来ません。 別売のWindows用ソフトで可能です。

タブレットでも使えますか

AppleのiPadでは問題なく使えます

AndroidはSIMカードを使わないWifiモデルでは使えません

機種変更の時、データを移行出来ますか?

iOSやAndroidのバックアップ機能用いる事によりデータを移行できます。

操作方法はiOSやAndroidの取扱い方法に従って下さい。


iOSからAndroidやその逆の機種変更ではデータ移行はできません。

同じiOSからiOSへのデータ移行やAndroidからAndroidへのデータ移行ができます。


アプリにはデータ移行機能はありません。

保証書について

保証書はありますか?

保証書は購入履歴で代用させてい頂いています。購入時の領収書をご提示下さい。
アマゾンや弊社のショップで購入された場合は購入履歴が分かります。
購入後、1年間保証いたします。

充電器について

どの充電器を使えば良いですか

携帯電話やタブレットの充電器をご利用下さい。パソコンからの充電は出来なかったり時間がかかったりする事があります。

値が低く出る

値が低くでる

手が冷えて血のめぐりが悪くなっている

→手を温めて下さい

指先より指の根元の方が毛細血管が少ないため、人によっては低くでる方がおられます。 

→値が高い指を選んで頂いてご利用下さい。
あまりにも差が大きい場合は指先センサと交換させて頂きます。

PC用ソフトについて

データをパソコンで管理したい

別売のソフトを購入して下さい
Windows用のみになります

助成金について

助成金で購入したい

御連絡下さい

商品詳細はこちらから